どうバカ
きのうの夜、立命館大学のTさん、京都精華大学のYさんとOさん、R書店の若い女性編集者2人、そして私の6人が、京都・荒神橋のたもとの飲み屋で食事していました。R書店から出そうとしている、マンガ研究シリーズの編集会議を京大会館でやったあとのことでした。
Tさんとは、以前さるワークショップでお目にかかったくらいで、いままでほとんどお話ししたことがありません。歴史学をフィールドとし、評論でも活躍している気鋭の研究者です。会議の間は、どちらかというと口数が少なく、むずかしい顔をしておられました。
それぞれ、出身地はどこか、という話になって、Tさんに振ったら、「私は札幌です」とおっしゃいました。「そうなんですか。実は私は先週、家族で札幌に行ってたんですよ」と言って、ヨウ様ツアーの話をしたら、Tさんはびっくりした様子で、こう言いました。
「ぼくは、「どうでしょう」大ファンなんですよ!」
そのあとは、あとの4人を置き去りにして、ひたすら「水曜どうでしょう」ネタで、私とTさんと二人で盛り上がっていったのでした。
「寝れないんだよお」
とか、
「ヒゲでデブじゃいけないのかよ」
とか、
「雪面のトビウオ」
とか、「どうでしょう」で使われた名台詞を言い合っては、二人で笑い転げていたわけです。あとの4人はあまりの勢いにつられて笑ってました。でも、心の中で困惑していたことでしょう。Tさんは、
「いやあ、こんなところで「どうでしょう」の話ができるとは思わなかった」
と、ご満悦でした。私も、うちの家族以外で、本物の「どうバカ」(「水曜どうでしょう」バカの省略形)を見たのは初めてです。
| 固定リンク
コメント
お久しぶりにコメントいたします、Kiyottiです。
まずは一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
もうご存知かもしれませんが、「水曜どうでしょう」について一つ情報を…
「水曜どうでしょう」の復帰番組として、「どうリタ」という番組が今週(26日)から始まっております。
これもまた水曜で、PM11時からのようです。
喜界島をリヤカーで1周するそうです。興味がおありならば、是非ご覧ください。
投稿: Kiyotti | 2006年4月30日 (日) 01時24分
情報ありがとうございます。
あわてて26日の新聞のテレビ欄を見返してみましたところ、「京都テレビ」で確かに「喜界島リヤカー1周」をやっておりました。ところが残念ながら、私のうちでは京都テレビが映りません。しくしく。
その代わり、「サンテレビ」という神戸の放送局が見られるのですが、その曲で土曜日、「どうでしょうクラシック」をやっています。今は、「韓国グルメサイコロの旅」をやっています。でもこれ、DVD持ってるんですよね。
「喜界島」見たいです。
投稿: SKinsui | 2006年4月30日 (日) 22時27分