教授
昨日(11日)午後7時~8時55分、BSフジで坂本龍一のピアノソロコンサートをやっていました。
最近は、坂本のコンサートはecoとかlohasとかがテーマで、化石燃料による発電を出来る限り使わないようにしてるらしいです。ステージの明かりも、ろうそくでした。MCの中で坂本は、「古いファンや友人からは、『お前にecoとか言われたくねえよ』って言われそうですけど」と自虐っぽく言ってましたけど。
坂本龍一は、今生きている作曲家の中では、私が最も敬愛する人物です。モダニズムの中にぎりぎり通俗性の毒を垂らし込んで、しかし余分な感情のまとわりつきを排除しているところが、私にとってとても心地よいのです。
私は遊びでピアノを弾きますが、一番よく奏するのがやはり坂本龍一です。Energy Flowとか、戦メリとか。私の演奏は、訥々としてとても人様にお聴かせできるものではないのですが、そんな演奏でも気持ちよく響いて快感です。
演奏家としての坂本龍一は、とにかくメカニズムが完璧で、和音がとてもクリアで、その楽曲と同様に感情をそぎ落としたクリスタルな響きを奏でます。
YMOについては、いろいろ書きたいこともあるのですが、また機会があれば。
(なお、タイトルの「教授」はもちろんYMO時代の坂本龍一のニックネームです。私と坂本龍一の唯一の共通点です)
| 固定リンク
コメント