PCお引っ越し
週末を利用して、やっとPC環境を元に近い形に復帰しました。
まえは、Windows XP のA4ノートで仕事をしていたのですが、3月23日にHDDがクラッシュ、急遽、モバイル用に使っていたXPの小型ノートで日常の業務をしのぐこととなりました。
クラッシュしたマシンは、5万円ほどかけてHDDを入れ替えましたが、これを科研費の作業用として大学に置き、科研費で買っていた Vista のA4ノートを自家用に使うことにしました。
メールソフトなど必要なソフトのインストールを行い、外付けハードディスクにバックアップしてあったフォルダを転送して、何とか形が整いました。細かい環境の調整は、これから使いながら少しずつ進めていくことになります。
こういった過程を振り返ると、95年の震災の体験を思い出します。地震はこちらの都合に関係なく、突如やってきて、生活が一変します。私は両親の家に“疎開”していましたが、仮設住宅暮らしの方も大勢いらっしゃった訳で、今回ようやく元のすみかに戻ってきた、というわけです。XP から Vista に乗り換えたので、家にたとえるなら、思い切って新築しました、というところですが、前と同じところもあれば、二度と戻らないものもたくさんあり、複雑な気持ちです。メールのフォルダは、暗号化していたために読めなくなって復帰しませんでしたが、文書ファイルはひと月前にバックアップしていたのが使えたので、不幸中の幸いと言えるでしょう。
| 固定リンク
コメント