« マーラー交響曲第6番「悲劇的」 | トップページ | 愛知県のグッドデザイン »

2009年10月 2日 (金)

シューベルト・交響曲第8番「未完成」

前の投稿の続きで、シューベルト・交響曲第8番「未完成」もアップしました。

私はこの演奏会では、マーラー「悲劇的」の 3rd. フルートと、持ち替えで 1st. ピッコロを吹いていました。「未完成」の方には出ていません。

こちらからどうぞ。

学生オケ風情では、お金がかかるので、演奏会をいちいちレコードにはしないのですが、この演奏会はマーラー交響曲第6番「悲劇的」学生初演という記念碑的演奏であるという意味で、レコードになりました。今回、レコードをMP3に落とすキットを購入したのを機会に、ほこりをかぶっていた古レコードたちをトランクルームからひっぱりだしてきたのですが、その中にこの一枚(2枚組ですけどsweat01)が入っていたわけです。

なお、当時、柴田南雄さんという作曲家・音楽評論家(T大オケの先輩でもある)が新聞の音楽時評でこの演奏会を取り上げ、「うまいけどマーラーの精神的懊悩とは無縁の演奏」と一刀両断にしていました。

ジャケットをスキャンしたので、貼り付けておきます。私も含めて長髪の学生が多いのが、時代です。

Tuo_1

Tuo_2

Tuo_3

Tuo_4   

|

« マーラー交響曲第6番「悲劇的」 | トップページ | 愛知県のグッドデザイン »

コメント

当時ですと、クーベリックかショルティのLPが入手しやすかったと思いますが(*)、後者は、精神性を重視する評論家からは高くは評価されてなかったような。でも、誰しも耳にしている。つい引かれる…… 柴田さんの評価はそうした風潮への警告?

──きいた風なことを申してすみません。実は、下記のURLを示せればよいのでした。「好きなものは好きだ」との押し出し振りが爽快だったので。
*http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/mahler.htm

投稿: satopy | 2009年10月 3日 (土) 02時09分

satopy さま、またまた過分のおことば、恐縮です。

それにしても、すごいサイトがあるものですね……てか、マラ6 の音源だけでこんなに出ているということが驚きですcoldsweats02

投稿: SKinsui | 2009年10月 3日 (土) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145561/46372098

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト・交響曲第8番「未完成」:

« マーラー交響曲第6番「悲劇的」 | トップページ | 愛知県のグッドデザイン »