« 夏の出来事(3)~国立科学博物館~ | トップページ | 本郷近辺散歩 »

2010年9月12日 (日)

夏の出来事(4)~学科旅行~

8月31日~9月1日、恒例の学科のバス旅行に参加しました。

正確には「大阪大学大学院文学研究科・文学部 日本文学・国語学・比較文学研究室 研究室旅行」というものです。

今年は「岡山・吉備路」に行きました。旅程は下記の通り。

8月31日(火)
大阪大学→閑谷学校→ノートルダム清心女子大学特殊文庫見学→鷲羽ハイランドホテル

9月1日(水)
鷲羽ハイランドホテル→吉備津彦神社→吉備津神社→ときわや(昼食)→備中高松城址→造山(つくりやま)古墳→備中国分寺→大阪大学

閑谷学校は山懐の清閑な地に建てられた、端正な学問所でした。

ノートルダム清心女子大学では、大変便宜をお図りくださり、普段は入れない書庫にも自由に立ち入らせてくださいました。

鷲羽ハイランドホテルは、全室オーシャンビューで、瀬戸大橋が窓いっぱいに眺められました。

吉備津神社では、珍しい鳴釜神事に立ち会い、神妙な釜の音を聞くことができました。

昼食をとった食堂は、最上稲荷の門前にあり、コースには入っていなかったのですが最上稲荷も食後に見学しました。大変広い敷地に建てられた立派な宗教施設ですが、神仏習合の大変奇妙な神社(寺?)でした。

備中高山城址は秀吉の水攻め・中国大返しで有名な場所ですが、現在は広大な蓮池となっていました。

気候的には猛暑の中、なかなかしんどかったのですが、旅行委員のマネジメントが大変行き届いており、満足度の高い旅行であったように思います。

閑谷学校講堂

Sizutanikodo

ホテルから瀬戸内海を眺める

Pap_0001

吉備津神社、釜殿に続く回廊

Kibitu

最上稲荷の大門。仁王と狐が背中合わせになっている。

Saizyo 

|

« 夏の出来事(3)~国立科学博物館~ | トップページ | 本郷近辺散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145561/49426025

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の出来事(4)~学科旅行~:

« 夏の出来事(3)~国立科学博物館~ | トップページ | 本郷近辺散歩 »