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2017年3月22日 (水)

卒業・修了セレモニー式辞

文学部・文学研究科卒業セレモニーで、文学部長・文学研究科長として式辞を読みました。急いで作ったので推敲も十分ではなく、また私の人文学観にはさまざま異論もあるかもしれませんが、とりあえず記録の意味で掲載しておきます。
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式辞

金水 敏

2017322

 

 みなさま、本日はご卒業・修了まことにおめでとうございます。これから卒業証書、学位記を受け取られるみなさまにおかれましては、これまで大阪大学で過ごされた日々のことを懐かしみ、またこれから進まれる就職、進学等について希望と不安に胸を膨らませていらっしゃることと思います。

 さて、ここ数年間の文学部・文学研究科をめぐる社会の動向をふり返ってみますと、人文学への風当たりが一段と厳しさを増した時期であったとみることが出来るでしょう。平成25年から26年にかけて、全国国立大学で「ミッションの再定義」ということが行われましたが、文部科学省からの書き込みとして、人文社会科学系の部局に対し、組織再編・縮小を含む整理の方向が示され、「文系切り捨て政策」と騒がれたことは記憶に新しいところです。また産業界関係者から繰り返し「税金を投入する国立大学では、イノベーションにつながる理系に重点を置き、文系は私学に任せるべき」との発言も繰り返しなされているところです。

 これらの、文系全般に対する社会の風当たりは、むしろ皆さん一人ひとりにとっても身近な体験としてあったのではないでしょうか。すなわち、「なんで文学部に行くの」「文学部って何の役に立つの」等々と言った問いを、友人、親戚、場合によってはご両親というような身近な人々から受けた経験を持つ方は、ここにいらっしゃる皆さんの中にも決して少なくないのではないでしょうか。これを例えば「医学部」「工学部」「法学部」「経済学部」といった学部に置き換えた場合、その答えにくさという点で「文学部」の場合、答えのむずかしさが格段に違うということは明らかです。すなわち、医学部は人が健康で生活できる時間を増やすという目的を持っています。工学部は、便利な機械や道具を開発することで生活の利便性を増すという答え方ができるでしょう。また法学や経済学は、法の下での公正・平等な社会を実現したり、富の適正な再配分を目指したりなど、社会の維持・管理に役立つと答えられます。

 では、文学部で学ぶ哲学・史学・文学・芸術学等の学問を学ぶことの意義は、どのように答えたらよいのでしょうか。少なくとも、教員や研究職や出版社等を除いて、多くの皆さんが就かれる職業にも直接の関係を持つ部分は、先に挙げた学部よりはるかに少なそうです。つまり、文学部で学んだ事柄は、職業訓練ではなく、また生命や生活の利便性、社会の維持・管理と直接結びつく物ではない、ということです。

 この問題について、私は今のところ次のように考えています。文学部で学んだことがらは、皆さんお一人お一人の生活の質と直接関係している、ということです。私たちは、生きている限り、なぜ、何のために生きているのかという問いに直面する時間がかならずやってきます。もう少し具体的に言えば、私たちの時間やお金を何に使うのかという問いにも言い替えられますし、私達の廻りの人々にどのような態度で接し、どのような言葉をかけるのかという問いともつながります。逆に大きな問題に広げれば、日本とは、日本人とは何か、あるいは人間とはどういう存在なのか、という問いにもつながるでしょう。文学部で学ぶ事柄は、これらの「なぜ」「何のために」という問いに答える手がかりを様々に与えてくれるのです。いや、むしろ、問いを見いだし、それについて考える手がかりを与えてくれると言う方がよいでしょう。

 これらの問いには、簡単に与えられる答えはありません。一生かかっても解けないかも知れないし、むしろ何十年、何百年、何千年かかっても解けない問題なのだと言うべきかもしれません。もちろん、こういった問いとは無縁な生活を送ることも、今の日本ではたやすいと言えるかもしれません。美味しい食事、楽しいエンターテイメント、快的な生活環境の中で生活している限り、このような問いはむしろ不要であるようにも見えます。

 しかし、文学部の学問が本領を発揮するのは、人生の岐路に立ったときではないか、と私は考えます。今のこのおめでたい席ではふさわしくない話題かもしれませんが、人生には様々な苦難が必ずやってきます。恋人にふられたとき、仕事に行き詰まったとき、親と意見が合わなかったとき、配偶者と不和になったとき、自分の子供が言うことを聞かなかったとき、親しい人々と死別したとき、長く単調な老後を迎えたとき、自らの死に直面したとき、等々です。その時、文学部で学んだ事柄が、その問題に考える手がかりをきっと与えてくれます。しかも簡単な答えは与えてくれません。ただ、これらの問題を考えている間は、その問題を対象化し、客観的に捉えることができる。それは、その問題から自由でいられる、ということでもあるのです。これは、人間に与えられた究極の自由である、という言い方もできるでしょう。人間が人間として自由であるためには、直面した問題について考え抜くしかない。その考える手がかりを与えてくれるのが、文学部で学ぶさまざまな学問であったというわけです。

 今申し上げたことが、直ちに皆さんの腑に落ちたかどうかは分かりませんが、文学部の学問は日持ちがする、一生分、あるいはそれより遙かに長い時間効き目が続く、賞味期限が続くということは保証いたします。文学部の学問は、例え企業に就職しても、家庭に入ったとしても、一生続けることができます。お金はあまり要りません。エネルギーもさほど使わないので、エコであるとも言えます。少しの書籍と、考える頭さえあれば、たいてい間に合います。皆様どうぞ、大阪大学文学部・文学研究科で学んだことに誇りを持ち、今後ともすばらしい人生をお過ごしいただきますよう、心からお祈り申し上げます。以上をもちまして、本日の式辞とさせていただきます。

 

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コメント


文学部の学問が本領を発揮するのは、人生の岐路に立ったときではないか、と私も思います。私の尊敬する師も同様のことを言っていました。今では全部暗記しています。
現代科学では人間の固有性をゲノムに求めまずが、それは科学が物質を扱う学問だからでしょう。それゆえ、人間の精神というものも物質的に扱わざるを得ず、SR系などの刺激反応と学習というもので組み立てようとしているように感じます。
確かにそれによって肉体の固有性と個性というものの説明はつきそうですが、その分析に際してはあまりにも膨大な変数を扱うために、解析に至れていないのが現状でしょう。

現代の学問全般の基礎に通底している科学というものは人間を語るにはあまりにも貧弱なものだと思います。数学的にも、科学の限界は証明されてもいるそうです。アロウやゲーデルなどによってです。

古来から文学の必要性は言われて来ています。それは明らかです。なぜなら、それは人間にとって有用性を与え続けてきたからだと思います。
全ての人間の文化と言うものはそういうものではないでしょうか。歴史的淘汰を経て、膨大な時間と人間によって確認された確固たるもの。中でも優れた文化を芸術と呼び、文学は紙という媒体に記すことが出来たからこそ、数多くの人間に与えることが出来るので、重宝されたと言えます。
ここで、文学とはどのような芸術なのかとの疑問が湧きます。
人間の思考は言語を以って行われるため、文字によって様々な概念を伝えることが出来るので、本というものが有用なのは確かです。
その中で文学は、「人生」というものを表現したもののことだと私は4年間の学部での学びを通じてそう信じています。
人間が人間らしく生きる道を人生と呼ぶとすれば、いい人生を歩むには、いい人生を学ぶ必要があります。
本が今ほど大衆に普及していない時代には、人々は賢人、教養人から「いい人生」を学びました。どこにでもそういう人がいました。
また、社会思想、道徳律というものが整えられ浸透していて、誰もがそれにあわせることでいい人生を送れました。
例えば西洋ではキリスト教が人々を支えていたのであり、日本では武士道を中心に先祖崇拝、仏教儒教というものがそれでした。
一方で貴族たちは膨大な文学に触れることが教育の中心でした。貴族の城には必ず巨大な書庫があり、万巻の書物がありました。
そして現代では賢者も教養人があまりいないので、だからみんなが悩み苦しむ社会になっています。宗教も道徳も薄くなっています。
だから現代ほど文学を必要とする時代は無いと思います。
これがどういうわけか、反対にみんなが文学から離れる傾向が顕著になってきているように思います。
この根源は現代民主主義というものにあるでしょうが、現代人は自分を中心に物事を考える思想を植えつけられています。
何でも自分で考えようとするため、先人の莫大な知恵を知ろうともしない。だから当然苦しむことになります。わかってないのです。
英語を読み書きできる人間になろうと思ったら、自分で考えたってダメなはずです。自分の中には何も無いのですから。誰かに教わるか、本を読んで勉強するしかありません。当たり前です。
人生も全く同じです。いい人生なんてもういくらでも文学の中で語られています。何でそれを知ろうとしないのか、スマホばかりいじる周りの同級生雨や友人を傍目に、私には不思議でしょうがありませんでした。
こうやって断言すると嫌われるので普段こんなことは口に出しませんでした。学校や大学でも自分の解釈なんてもので片付けようとしているからダメだと思います。いつまでも文学の価値を知ることが無い。
文学の意義については、本来もう考える必要の無い事柄なのです。歴史的に価値はもう決まっているからです。
偉人の研究でもすればいくらでもわかります。文学を愛好してない偉人は歴史上にいません。どんな道でも一流の人間は全員文学を愛好しています。
自分というものが経験の積み上げなんだと認識・理解すれば、すぐにわかる問題だと思うのですが。

投稿: H.W | 2017年3月29日 (水) 02時12分

H. Wさま、コメントありがとうございます。

投稿: Skinsui | 2017年3月29日 (水) 07時50分

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