歴史教育とジェンダー ―教科書からサブカルチャーまで―
『学術の動向』5 (2010) 日本学術会議
特集:歴史教育とジェンダー ―教科書からサブカルチャーまで―
以下の論文が掲載されています。
富永智津子「高校世界史教科書のジェンダー化にむけて―日本とアメリカの比較―」pp.58-61
桜井万里子「古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる」pp.62-63
井野瀬久美惠「奴隷貿易にジェンダーの視点をクロスオーバーさせる」pp.64-66
久留島典子「高等学校日本史教科書にみるジェンダー」pp.67-69
長野ひろ子「女性史・ジェンダー史の成果は教科書に生かされているか―日本近世の場合―」pp.70-72
« 月刊『言語』特集:日本語のスタイル | トップページ | 『東アジア内海の環境と文化』 »
「ジェンダー・性差」カテゴリの記事
- 「ことば」を通してジェンダー・セクシュアリティと向き合う(2013.10.03)
- 大日本帝国の「少年」と「男性性」(2013.08.23)
- <女中>イメージの家庭文化史(2012.11.26)
- スクリーンのなかの他者(2012.11.26)
- 男であることの困難 恋愛・日本・ジェンダー(2012.11.26)
コメント