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ゲーム

2009年12月28日 (月)

ゲーム的リアリズムの誕生

51oqxovmi1l__sl500_aa240_ ゲーム的リアリズムの誕生-動物化するポストモダン2 (講談社現代新書) 
東 浩紀 (著)

新書: 339ページ
出版社: 講談社 (2007/3/16)
ISBN-10: 4061498835
ISBN-13: 978-4061498839
発売日: 2007/3/16
商品の寸法: 17.2 x 10.8 x 1.8 cm

【目次】

第1章 理論(社会学
文学
メディア)
第2章 作品論(キャラクター小説
美少女ゲーム
文学)
付録(不純さに憑かれたミステリ―清涼院流水について
萌えの手前、不能性に止まること―『AIR』について)
(あまり)

2009年10月19日 (月)

アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?

31157617 アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?

著者/訳者名 草薙聡志/著
出版社名 徳間書店スタジオジブリ事業本部 (ISBN:4-19-861705-8) 
発行年月 2003年07月
サイズ 331,10P 19

【目次】
1 ある文化輸出の期待と現実
2 動く「小説」とテレビ暴力批判
3 方法としての「国籍抹消」
4 「異物」の排除と「異質」の受容
5 玩具の後見と「外科医」たち
6 「ジャパネスク」の再発見
7 ゲーム・アダルト・美少女戦士
8 「ジャパニメーション」から「ポケモン」へ
9 繁殖する「ポケモン」の後継者たち
10 「メディア芸術」の国から
(あまり)

2009年10月 6日 (火)

少年小説の世界

少年小説の世界
二上 洋一 (編集)

行本: 133ページ
出版社: 沖積舎 (1991/11)
ISBN-10: 4806045683
ISBN-13: 978-4806045687
発売日: 1991/11

少年小説とは何か
二つの児童文学について―芸術的児童文学と大衆的児童文学
少年の理想主義について
大衆児童文学の戦後史
冒険活劇ロマンの変貌
押川春浪とライバル作家
付録の明暗
高畠華宵と伊藤彦造
抒情画
『少年倶楽部』における絵物語の役割―山川惣治の初期作品
ドラゴンクエストに息づく少年小説のエッセンス―RPGという名の先端大衆児童文学について
(あまり)

2009年9月28日 (月)

コンテンツビジネスin中国

31894476 コンテンツビジネスin中国 変動する市場、台頭する産業 アニメ/映画/テレビ/ゲーム/マンガ/音楽/商標権/著作権

著者/訳者名 青崎智行/編著 デジタルコンテンツ協会/編著
出版社名 翔泳社 (ISBN:978-4-7981-1368-5) 
発行年月 2007年05月
サイズ 16,251P 21

【目次】
中国コンテンツビジネスを見る3つの視点
第1部 中国の現状を把握する(アニメ 栄光の復活に賭けるアニメーション産業
映画 中国からみえてくる映画国際共同製作の地平
テレビ 変動する中国テレビ空間への接近
ゲーム サイバー空間に出現した中国オンラインゲームの世界
マンガ 『クレヨンしんちゃん』の中国的冒険
音楽 中国の音楽ビジネスの過去、現在、未来
商標権 中国における商標の抜け駆け登録の実態と対応策—中国で第三者に先行登録される日本のコンテンツ等
著作権 著作権ビジネスの現状をめぐる10の考察)
第2部 データ編
(あまり)