2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

映画・テレビ(アニメ除く)

2012年11月26日 (月)

スクリーンのなかの他者

黒沢 清・四方田犬彦・吉見俊哉・李 鳳宇(編)(2010)『スクリーンのなかの他者』,岩波書店.

日本社会にある、性、ジェンダー、エスニシティなどによる差別。子ども、老人、女性、外国人居留者……、差別される他者とはすぐそばにいる隣人である。不当に差別されてきた人々を前に、映画は何をしてきたのか。日本映画が自己と他者をめぐりどのような映像をつくりあげてきたかを考察し、映画と日本社会の関係を根底から問う。
(内容紹介より)
Screentasya

2010年8月10日 (火)

交錯するアート・メディア

『交錯するアート・メディア』(CROSSING ARTS and MEDIA)

大阪大学グローバルCOEプログラム
コンフリクトの人文学国際研究教育拠点
2007-2009年度報告書

発行年:2010
発  行:大阪大学グローバルCOEプログラム
     コンフリクトの人文学国際研究教育拠点

【目次】
はじめに
1 更新される文化的アイデンティティ
2 芸術の編成/変成
3 表象される〈周縁〉

本書には、以下のような論文が収められていました。

奥中康人「人吉藩鼓笛隊の近代史と復元の問題」
   グローバリゼーションによって生まれ、ローカライゼーションによって生き残った音楽
   pp.012-025

佐々木茂人「マイノリティ文学の創出と言語」
   チェコ・スロバキアのロマ文学をめぐって
   pp.114-120

齋藤  桂「他社の音楽と暴力」
   映画『アバター』と架空の民族性について
   pp.128-135

赤尾光春「東西ヨーロッパにおける「ユダヤ人信仰」の痕跡を辿る」
   トラフテンベルク『悪魔とユダヤ人』(1943)とアンスキー「文化の相互影響」(1923)を
   めぐって
   pp.136-150

2010年4月20日 (火)

ジェンダーで学ぶ言語学

ジェンダーで学ぶ言語学

中村桃子(編著)

単行本: 264ページ
出版社: 世界思想社 (2010/4/17)
ISBN-10: 4790714705
ISBN-13: 978-4790714705
発売日: 2010/4/17
商品の寸法: 18.6 x 13.4 x 1.8 cm

【目次】

0ことばとジェンダーのかかわり(中村桃子)

Ⅰつくられる「ことば」

1 「女ことば」の歴史―メタ言説からみる新しい視点(中村桃子)

2 「男ことば」の歴史―「おれ」「ぼく」を中心に(金水敏)

3 方言の歴史―若い女性が東北方言を使いにくいわけ(熊谷滋子)

Ⅱメディアがつくる「ジェンダー」

4 マンガ―ジェンダー表現の多様な意味(因 京子)

5 テレビドラマ―”ドラマ語”としての「女ことば」(水本光美)

6 恋愛小説―ことばでつくる親密な関係性(佐藤響子)

Ⅲ創造する「ことば」・抵抗する「ことば」

7 若い女性の「男ことば」―言葉づかいとアイデンティティ(岡本成子)

8 ことばとセクシュアリティ―多様な性愛のかたち(マリィ クレア)

9 ポライトネスとジェンダー―隠されたヘゲモニー(宇佐美まゆみ)

Ⅳ変革する「ことば」

10 差別表現とガイドライン―差別をつくる/変えることば(斉藤正美)

11 「セクシュアル・ハラスメント」―女性への暴力を可視化させたことば(丹羽雅代)

12 私の名前・あなたの名前―同姓が示す家族像(中村桃子)

Ⅴディスコース研究のアプローチと方法(林 礼子)

BOX1 ホモソーシャルな「おれ」と「おまえ」(小林美恵子)

BOX2 『源氏物語』にみるジェンダーとことば(佐藤勢紀子)

BOX3 テレビ漫画主題歌とジェンダー(北川純子)

BOX4 ジェンダーからみた『古今集』―「美」の規範という幻惑(近藤みゆき)

BOX5 「レズビアン」の概念史―戦後、大衆娯楽雑誌における(杉浦郁子)

BOX6 「少女」の誕生と「少女文化」のことば(久米依子)

BOX7 「ジェンダー」ということばをめぐる攻防(井上輝子)

索引

執筆者紹介

2010年3月23日 (火)

やくざ映画とその時代

51m7ezz1zdl__sl500_aa300_

やくざ映画とその時代 (ちくま新書)
斯波 司 (著), 青山 栄 (著)

新書: 201ページ
出版社: 筑摩書房 (1998/03)
ISBN-10: 4480057501
ISBN-13: 978-4480057501
発売日: 1998/03

【目次】

第1部 やくざ映画とその時代(やくざ映画の青春
やくざ映画とはなにか―『男はつらいよ』のルーツはやくざ映画だ
東映ギャング映画の世界―『網走番外地』の原点 ほか)
第2部 やくざ映画の楽しみ方(作品編
俳優編)
(あまり)

2010年3月 2日 (火)

日中相互理解とメディアの役割

41agdnzlfl__sl500_aa240_

日中相互理解とメディアの役割 
日中コミュニケーション研究会 (著)

単行本(ソフトカバー): 124ページ
出版社: 日本僑報 (2002/7/1)
ISBN-10: 4931490379
ISBN-13: 978-4931490376
発売日: 2002/7/1
商品の寸法: 21 x 14.8 x 1 cm

(あまり)

私は「蟻の兵隊」だった―中国に残された日本兵

51gpve4t0cl__sl500_aa240_

私は「蟻の兵隊」だった―中国に残された日本兵 (岩波ジュニア新書 (537))
奥村 和一 (著), 酒井 誠 (著)

新書: 183ページ
出版社: 岩波書店 (2006/07)
ISBN-10: 4005005373
ISBN-13: 978-4005005376
発売日: 2006/07
商品の寸法: 17 x 10.6 x 1.6 cm

(あまり)

2010年2月 2日 (火)

関西のテレビドラマ史

関西のテレビドラマ史
土居原 作郎 (著)

単行本: 243ページ
出版社: 上方芸能出版センター (1995/07)
ISBN-10: 4888530084
ISBN-13: 978-4888530088
発売日: 1995/07
商品の寸法: 18.8 x 13.6 x 2 cm

(あまり)

物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本

41ysmndj63l__sl500_aa240_

物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本 (角川oneテーマ21)
大塚 英志 (著)

新書: 253ページ
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング) (2009/7/10)
ISBN-10: 4047101990
ISBN-13: 978-4047101999
発売日: 2009/7/10
商品の寸法: 17.2 x 11 x 1.6 cm

【目次】

序 構造しかない日本
第1章 八〇年代における「文学」の『スター・ウォーズ』化について
第2章 『羊をめぐる冒険』の「僕」はいかにしてルーク・スカイウォーカーとなったか
第3章 宮崎駿は『ゲド戦記』を何故、嫌悪するのか
第4章 ポニョの母親は何故巨大なのか
終章 もう一度、「構造しかない日本」について
補論(あとがきにかえて) 『1Q84』と村上春樹の再『スター・ウォーズ』化
(あまり)

昭和歌謡映画館―ひばり、裕次郎とその時代

41n30m715l__sl500_aa240_

昭和歌謡映画館―ひばり、裕次郎とその時代 (中公新書ラクレ)
岡田 喜一郎 (著)

新書: 404ページ
出版社: 中央公論新社 (2009/07)
ISBN-10: 4121503244
ISBN-13: 978-4121503244
発売日: 2009/07
商品の寸法: 17.4 x 11 x 2.2 cm

【目次】

はじめに 歌謡映画は時代の証言
第1章 昭和二十年代の歌謡映画
第2章 昭和三十年代の歌謡映画
第3章 昭和四十年代以降の歌謡映画
終章 「歌謡映画」はつらいよ
付録 戦前の歌謡映画傑作集

(あまり)

2010年2月 1日 (月)

テレビの対話:「フレンズ」とナチュラルな会話の比較

Fc9027223106_2  テレビの対話:「フレンズ」とナチュラルな会話の比較
  Television Dialogue : The Sitcom Friends Vs. Natural Conversation (Studies in Corpus Linguistics) -NL-

ISBN:9789027223104 (Hard cover book)  161 p.
Quaglio, Paulo 2009/02 John Benjamins

(あまり)

より以前の記事一覧